三姉妹。たまに、わたし。

小学1年生、年中さん、3歳児の三姉妹との日々を記録。

三姉妹。お金。

こんにちわ(*‘∀‘)

本日の横浜は、朝からひんやり、ぶるぶるぶる、、、

お手ては、ぱちぱち静電気君です(´;ω;`)

 

連休が過ぎ、ほっと一息、、、と行きたいのですが、

今日も朝から、なんだか忙しい(=_=)

 

さーたん6歳が、物欲の塊で、事あるごとに、

 

さ「シール買って(*‘∀‘)」

 

色々と考えた結果、、、、、

 

お手伝いをしたら、お小遣いをあげることに。

私は、ほとんどペイペイで払っているので、子供たちがお金を見る機会も減っているし、学校でお金の勉強が始まったので、いい機会かなーと。

 

 

子供たちに大人気のうんこドリルに、おかねバージョンがあります。

ちょっとネーミングが、、、なんですが、

やっぱり子供が好きなのでぽちっと購入♪

それに、紙のお金が付いていたので、

 

私「お手伝いしたら、10円あげるね。5個たまったら、50円と交換しようね。

さーたんの欲しいものは、10円が11個たまったら買えるよ(*^^*)」

 

さ「ほんと????嬉しい!!!いっぱい頑張る!!!!(*‘∀‘)」

 

あ「あーたんも!!」

 

以前は、お手伝いをしたら、シールをあげていました。

子供たちは、

何かをもらうことが、嬉しいようです(*^^*)

 

あーたん5歳は、もともとお手伝いが好きで、よく手伝ってくれるけど、

さーたん6歳は、あまり好きではなかった。

でも、このお金作戦は、なかなかいい感じ♪♪♪

 

ゆーたん3歳までもがすすんでやってくれるので、助かります!!!

 

さ「おとうさん、なんで、今日もおしごとなの??おしごとばっかり!」

 

私「おとうさんが、お仕事に行くから、ご飯を

買うお金があるのよ。」

 

あ「おとうさん、お金いっぱいもらえるの??」

 

私「そうだね。おかあさんのお仕事は、ちょっとしかお金もらえないね。」

 

あ「じゃあ、私は、おとうさんみたいに、お金をいっぱいもらえるおしごとする!!!」

 

私「じゃあ、いっぱいお勉強するんだよ?」

 

さ「え??いっぱい勉強するの???
お金は欲しいけど、さーたんは勉強しなくていい仕事が良い(*‘∀‘)」

 

あ「あーたんは、お勉強好きだから、お金いっぱいもらって、

おかあさんにビール買ってあげるね(*^^*)」

 

お金のお勉強がてらお小遣いをあげていたら、

話が広がって、面白かった(*'▽')

ビール、、、は、私が好きなので(*ノωノ)

 

頑張ったら、お金がもらえるというのを体験するのは、

思っていた以上に効果があるみたいで、

 

さ「お父さんがお仕事行くから、これが買えるのね(*'▽')おとうさん、ありがとう!!」

 

と、お父さんの好感度もあがっております!!!

 

あら!!

お昼の時間!!!

ゆーたんが、私の肩をもみもみし始めたので、本日は、ここまで♪

 

ご訪問頂きありがとうございました(*'▽')