三姉妹。たまに、わたし。

小学2年生、年長さん、年少さんの三姉妹との日々を記録。

あーたん4歳。野菜が嫌い。

 

さーたん6歳のみつりちゃん。

あーたん4歳のみつりちゃんと柏餅。

f:id:margarethime:20201111065411j:image

さーたんのツムツム風キメツ&ミラキュラス

f:id:margarethime:20201111065406j:image

 

私は、絵が書けない。。。ので、子供達の絵を見るのが大好き(^ ^)

いやー、良いセンスしてますよね?(親バカ)

さーたんは絵を描くと、いらない部分を手でちぎります。

あーたんは、いらない部分は、丁寧にハサミでカットします。

こんなところにも性格がでますね笑笑

 

 

本日は、あーたんについて。

あーたんは、わりと1人でなんでもこなし、

お姉ちゃんには従い、妹の面倒はしっかり見てくれる、穏やかな口調、聞き分けが良い、

お勉強が大好き、、、、

と、とても育てやすい子だったのですが、、

 

あーたんは、野菜が大嫌い!!

私は、食べないなら食べなくて良いかなーとかのんびり思っていたけれど、夫は、無理やり食べさせたりしたので、あーたんは夫を怖がるようになった。。。

そして、お皿に野菜があると、他の食品にも手をつけなくなった。

幼稚園でも、お野菜も食べてからじゃないとデザートが食べられないから、無理して食べているらしい。。。給食の時間に、涙が出ることもあると聞いた。

 

さてさて。

どーしましょうか。と、考えてみたところ、

とりあえず、あーたんのお皿には、

野菜を超少なく出すことにした。

 

始めは、全く手をつけなかったり、

さーたんが、こっそり食べていたりしたけど、

見て見ぬふりをした。

でも、、、、本当に食べないので、たまに、「ちょっとだよ、食べてね!!」とか

言ってしまったり、、、

でも、やっぱり、食べないし、涙目になるから、もう何も言わない事にした。

 

しばらくすると、幼稚園でも、野菜を小さく切ると食べられるようになりましたよー。と、

先生から電話がきた。

でも、時々泣いてますと。

 

ちょっと気持ちが不安定になっちゃうみたい。

夫も、もう無理に食べさせるのはやめたので、家では落ち着いているけれど。

でも、まあ、そんなに嫌なことなら、家では今のまま、見守って行こうかと。

 

なーんて、考えていたら、

ゆーたん3歳も、野菜を食べなくなった、、

ちーん、、、(-.-;)y-~~~

 

さてさて、どうしましょうか。。。

 

私が入院中なので、

今、あーたんは、おばあちゃんの家にいる。

やっぱり野菜は食べないから、フルーツを食べさせてるよって言ってた。

 

ほうほう、代替え方法ね。

 

あーたんは、おばーちゃん家に行くのをすごく嫌がっていたけど、泣いたりごねたりせずに、

過ごしているみたい。

電話しても、とても優しくて、自分も大変だろうけど、泣き事もいわずに話してくれる。

 

そんなあーたんを私は尊敬しています(^ ^)

 

入院中に、良い方法を考えなくては、、、

 

すり潰して、見えなくすれば食べられるけど、

出来れば、隠さず見える野菜を食べて欲しいなぁぁぁ