三姉妹。たまに、わたし。

小学2年生、年長さん、年少さんの三姉妹との日々を記録。

三姉妹とお絵描き。

f:id:margarethime:20201109203358j:image

f:id:margarethime:20201110110933j:image

さーたん6歳の煉獄さんと仲間たち

f:id:margarethime:20201109203448j:image

あーたん4歳のみつりちゃんとねずこ

 

ずーっとバタバタしていて、すごく久しぶりにゆっくりとした時間があったので、書いてみました(*´︶`*)

 

さーたんは、お絵描きが大好き!!

学校から帰り、宿題を終えると、テレビのコ達をモデルに絵を描きます。

さーたんがやる事は、妹ズも大好きでなんでも真似する(*^_^*)

三姉妹がテーブルでお絵描きしながら、

楽しそうにおしゃべりしてる日が多くなった。

 

小学生にも大人気の鬼滅の刃。

私や夫もハマり、早く映画館に行きたいなーと思っていたのに。。。

 

ふぅ。

私、またまた入院。

1年に1度くらいの割合で、入院してしまいます。。。そんな訳で、久しぶりに書いてます。

 

さーたん6歳は、学校が大嫌いで

2ヶ月くらい、毎朝泣きながら起きて、

「お休みしたい。行きたくない。幼稚園に行きたい」と、言っていた。

特に月曜日の朝は、大騒ぎだった。。。

給食、お友達、勉強が苦手。

 

ストレス?で給食が食べられないみたいで、食べると吐きたくなると、

すごく悩んでいたので、先生と相談して、無理に食べなくて良いコトにした。

 

そして、あるお友達に対しては

「その子は、さーたんが大好きだから、さーたんに話しかけてくるんだよ」と、何度も言い聞かせた。それでも、毎日泣きながら、その子の話をした。話を聞いていると、お友達に何か言われても、緊張してうまく言葉にならず、黙ってしまう。すると、お友達が怒ってしまうみたい。。。

とりあえず、何度か学校にお迎えに行き、

その子に、

「さーたん、いつも泣いちゃってごめんねー」と、話しかけて、一緒に帰ってきた。

さーたんは、その子が隣にいると、ものすごい緊張した顔だった。

「お母さんがいる時は、あの子の態度が違う!!」と怒っていた。

 

そんなさーたんだったけど、月日が経つに連れて、仲良しのお友達が増えてきた。

すると、だんだんとその子の話はしなくなった。やっぱり、お友達パワーは、すごい!!

 

そして、勉強、、、

まあ、すぐには出来るようには、ならないけれど、0点をとる事は、なくなった。

とても真面目なさーたんは、学校から帰宅し、オヤツを食べると宿題をする。

自分からちゃんとやるので、そこはすごく偉いなと思う。

まだまだ皆んなよりは、出来ないけど、やる気があるので見守りたいな(*^_^*)

 

10月の後半くらいから、さーたんは泣かずに学校に行くようになった。

さらに、「今日は、探検があるから、学校に行くの楽しみ!!」

と、笑顔で行く事も増えてきた。

 

これからも、さーたんの笑顔がたくさん見られますように。。。