三姉妹。たまに、わたし。

小学1年生、年中さん、3歳児の三姉妹との日々を記録。

さーたん6歳。泣き虫。

 

さーたん6歳は、最近よく泣く。

お天気も悪かったので、なかなか公園にも散歩にも行けなかったので、

ストレスがたまっているみたい。

まぁ、泣いてもすぐにケロっとしているので、雨のせいなのかな。。。???

 

それに引き換え?

あーたん4歳、ゆーたん2歳がすごくすごく強くなってきているように感じる( ;∀;)

 

さーたんの宿題が山盛りでやって来たので、

3日に1度のさーたんペースをいったん止めて、

宿題をする時間を決め、毎日わたしから声掛けをするようにした。

以前のように、発狂したり泣かなくなり、20分。毎日続いている。

自分の中で、ちょっと折り合いをつけられるようになったみたい。

 

何がよかったのかは分からないけれど、ひとまず安心(*^^*)

 

あのさーたんが、ちゃんと座ってプリントやってる。。。涙

 

動画学習はあまり好きではないようなので、私がつきっきりで教えている。

すると、妹ズもこくごの教科書が大好きになり、絵本ではなく、

「きょうかしょ、よんで♪」と言ってくることもある。

内容も暗記してしまったようで、みんなで寝る前に言ったりして、けっこう楽しい♪

 

そして、音楽の課題の歌も、毎日やっているので、覚えてしまった。

もしかしたら、さーたんより妹ズの方がしっかり学べているように感じる。

さーたんは、仕方なくやっているが、妹ズは、楽しくて仕方がないみたい。

 

ゆーたんは、ドレミの歌が大好きで、よく歌っている♪

歌っている姿が、、何とも愛らしい(*‘∀‘)

 

でも、、、

ゆーたん。

どこで覚えたのか、、、、、

 

「あちょ~~!!!!!」と言いながら、

さーたんやあーたんをキックする( ゚Д゚)

 

けっこうがっつりキックするので、姉ズが泣くこともある。。。。

 

 

うう~む、、、、、

 

 

トイトレが順調で、もうオムツは卒業できそう!!

では、ありますが、

なぜか、1時間に1度行く。おしっこだけでなく、おならとかでも行く。

 

「ゆーたん、もうおしっこがまんできないの。」と言いながら、

嬉しそうにトイレのお誘いに来る。

 

終えると

 

ゆ「さーたん!トイレ出たよ~」とご報告。

 

さ「へ~~!!ゆーたんすごいね!!よくできたね!!えらいえらい!!」

と言って、頭をよしよししてくれるので、ゆーたんはご満悦(*'▽')

 

だったけれど、

最近は、あまりにも回数が多いので、

 

 

さ「へ~そうなんだ~」と、ドラマのアユ役の子ばりの棒読み( ゚Д゚)

 

早く、Мの続き見たい。。。

 

さ「この手は、悪い手!!」と言って、私の手を掴んださーたん。

そして、片目を隠していた。おお!田中みな実ね!!

チラっと見ただけなのに、あのシーンを真似するとは。

それにしても、田中みな実さん。

お肌が綺麗だね、、、、

つるつるだな。。。

いや、ぴかぴかだな。

BCの時に、よく卵肌!なんて表現を使っている人がいたけど、私はピンとこなかった。

でも、この方のようなお肌のことなのね。

けっこう食事とかにも気を付けているみたいだったし。

やっぱり内側から綺麗にならなくては!!

 

とかなんとか言ってみても、

 

私は、トイレとキッチンの往復。

殺菌消毒で手を洗いすぎて、お肌がボロボロですよ~

もう痛々しくて、

なんかおててが可哀そう(´;ω;`)

 

う~ん、、、

どうにかならないものかなぁ、、、、

 

頑張れ、わたし!!