三姉妹。たまに、わたし。

小学1年生、年中さん、3歳児の三姉妹との日々を記録。

あーたん4歳。母性?

 

本日は、粘土を練りねりの日です♪

 

ゆーたん2歳も、粘土を食べなくなったので、楽しく遊んでいます。

以前は、なんでだかすぐに飽きてしまったけれど、

今日は、小麦粘土という緑色と黒の粘土も渡してみた。

すると、、、

 

目をキラキラさせて、

さ「きゃ~!!かわいい!!色がついてる!!!!」

あ「2つしかないの??これ、高いの??」

 

さーたんとゆーたんがとってしまって、あーたんの分がない( ;∀;)

ごめんね、あーたん。

3色ないとだめだよね。。。

でも、特に不満も言わず、いつもの粘土で遊んでいる。

そして、いつも、なんでも「高いの??」と、値段を聞いてくる(>_<)

 

それには、心当たりがあって、、、

あ「このお菓子、美味しいね!!また買ってきてね。」

私「このお菓子は高いから、あんまり買えないな~。」

 

と、何気ない会話のつもりだったんだけど、

それ以来、お菓子、シール、おもちゃ、洋服などなど、、、

 

あ「これ、高いの??また買える??」

 

と、ちょっぴり悲しそうに心配そうに聞いてくる。

その顔がちょっと可愛い(*'▽')

 

あらら?早くもさーたんは粘土に飽きて、いつもの着せ替えづくりに突入。

 

なんとなく、、、、

さーたん6歳がちょっぴり大人?になり、一人で遊ぶ時間が増えた。

あーたん4歳とゆーたん2歳がよく一緒に遊ぶようになった。

ゆーたんも噛みつかなくなって、ギャン泣きの喧嘩も減ってきたなぁ。

だんだんこうやって大きくなっていくのかなぁ。

ちょっぴり雨模様のせいでセンチメンタルであります。

 

f:id:margarethime:20200518130152j:image

 

あ「できたよ~」

ゆ「はいはい。」

あ「はいはいじゃないでしょ!!」

ゆ「このうさぎしゃん、ちょうだい(*‘∀‘)」

あ「こわさないでね!こわさないってことは、グチャグチャにしないってことよ。」

ゆ「このこかくれんぼしゅる~♪いーち、しゃーん、ろーく、きゅーう」

あ「ちがうよ~、いち、にい、さん、よんだよー」

 

とにかく、ずーーっとしゃべている。

私は、特に聞いてるだけで、なにも言わないけど、

あーたんは、間違いをきちんと正す。

 

私「お片づけ。お母さんも一緒にする?自分でできるかな?」

あ「おかあさんといっしょに片付ける。」

ゆ「やだぁ~!!!うさぎしゃんとまだ遊ぶ!!!」

あ「ゆーたん、もう、うさぎさんは、ねんねするから、、、ほら、このおうちにしまおうね。」

ゆ「うん。じゃあ、うさぎしゃんおうちにかえる(*‘∀‘)」

 

う、うまいな(^^♪

 

 

な、なのに、、、、

 

ゆ「ゆーたん、さーたんがいい。さーたんとあそぶ。」

 

あヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

さ「あっちいけ!!着せ替えできないよ!!お膝からおりて!!」

 

と言って、完成したのがこちら(*´︶`*)

 

f:id:margarethime:20200518130212j:image

 

服のデザインも楽しいし、色遣いもなかなかだわ(*´︶`*)どんどんバージョンアップしてる!

子供の絵って見てるだけで楽しい!!

 

 

それにしても、ゆーたんのあーたんへの対応。。。

あーたんをからかっているようにも見える。

ゆーたん、2歳にして小悪魔的な感じね。

 

あーたん、頑張れ(*´∀`*)!!