三姉妹。たまに、わたし。

小学2年生、年長さん、年少さんの三姉妹との日々を記録。

三姉妹。太鼓の達人。

 

今日も暑いですね~

3姉妹は、今日もお家で遊んでいます。

 

あーたん4歳が、さっきから、ぶつぶつ言って笑いながら、工作中。

何を作っているんだろう?

 

あ「おかあさ~ん(*‘∀‘)」

見せてくれたのが、これ( ´∀` )

 

f:id:margarethime:20200514143635j:image

福笑い??

とっても嬉しそうにしている。

なんか逆立ちしてるし(/ω\)

あーたんは、テレビを見る時、お風呂から出た後、寝る前に必ず逆立ちをする。

いつごろからか日課になっている。

そして、なんでもさーたんの真似をする。

お部屋でも、

さーたんが靴下を履けば、あーたんも靴下。

さーたんがすみっこのtシャツを着たら、あーたんもすみっこ。

だから、さーたんのお下がりの服が大好き。これは、助かる!!

 

さーたんは、いらいらすると手が出る。

「こらっっ!!!!!」ばしっっ!!

 

今までは泣いていたあーたん。

 

「いたいっっっ!!!!」ばしっっ!!

こんなことまで真似するようになった( ゚Д゚)

 

私「さーたん、宿題何時にやる??いまやろうか??」

さ「う~ん。あした~~」

 

やっぱり3日に1度か、、、宿題、たまってますよ~~

 

さーたん6歳は、ただいまお化粧ボックスを作成中。

 

私のメイクポーチを持ってきて、

 

さ「おかあさん、これは何に使うの?これは?これは?

何色?どうやって使うの??なんていう名前?」

 

とても真剣に聞いてくる。これが、宿題だったなら。。。( ;∀;)

 

お洒落や身だしなみにもすごく気を遣うようになった。

じょ、女子だわ。。。

さ「おかあさん、なんでお化粧するの??しないほうが好きだな。」

と言われ、すっごくショック( ;∀;)

ビューティーアドバイザーとして働いていたので、メイクには自信があったのにぃ~

これからは、ナチュラルメイクに挑戦しようかな。。。

 

そういえば、今まで、シール、シール、シール買って!!!!

とすごい情熱をもってシールを懇願していたのに、いつのまにか執着しなくなった。

今でも、シールは大好きだけど、あの頃のようなヒステリーは、なくなった。

妹ズがいるから、愛情が足りなくてシール欲しい病になるのかなとか、

どうしたら、発狂しなくなるかなとか、毎日毎日悩んでいたけれど、

結局、どうにもできなくて、時間が解決してくれたなぁ。

 

 

ゆーたん2歳は、キッチンセットの、ティーポットに口をあてて、

なにやらしゃべっている。そのあと、自分の水筒に紐をグルグル巻いて、解いてを繰り返している。はさみブームは終わってしまった。

トイトレは、すごく順調。

3回に1度は失敗していたのに、昨日は、失敗しなかった!!

寝る前にオムツを履かせたら、

 

ゆ「なんで、オムツはくの??パンチュは??」

 

すごい!!やはりトイトレは2歳半からが良いのかな(*‘∀‘)

でも、トイレや肌着はよく汚すので、まだまだ時間はかかりそうだけども。

 

そして、最近の姉妹のブームは、太鼓の達人!!

私はゲームをやらないが太鼓の達人くらいは知っている。

夫がプレステの太鼓の達人体験版をやっていたら、3姉妹が、ものすごく食いついた!!ゆーたんはダンス専門。

体験版なので、3曲。かんたん、ふつう、むずかしい、オニのバージョンしかない。

初めは、適当に押して喜んでいた。

あーたんは、どんちゃん、かっちゃんというキャラクター達も大好きで、

映像の華やかさや音楽。太鼓の達人のすべてを愛していたので一番上手だった。

 

あーたんに負けるのが嫌で、さーたんは、見ているだけだった。

毎日15分から30分。

いつからか、見ているだけのさーたんもやりだした。

「うき~!!くやしぃぃぃ~」と全身で悔しさを表現しながらも続けていて、

適当に連打していたのが、きちんとタイミングにあわせて出来るようになり、、、

今では私より上手くて、【かんたん】【ふつう】では、フルコンボもよく出している♪

 

ゲームは良いのか悪いのか分からないけれど、リズム感も養われるんじゃないかなと続けてしまっている。。。

まぁ、3曲しかないから、そのうち飽きるかと思っていたけれど、

なにげに4か月程続いている。

いつまで続くのかなぁ。

【むずかしい】のフルコンボができるようになったりするのかな。。。

その前に飽きるのかな。

ちょっぴり行方が楽しみであります(*^^*)

 

そろそろ3姉妹が楽しみにしているおやつタイム。

なので、今日は、ここまで♪