三姉妹。たまに、わたし。

小学1年生、年中さん、3歳児の三姉妹との日々を記録。

ゆーたん2歳。シャボン玉。

f:id:margarethime:20200508122532j:image
f:id:margarethime:20200508122156j:image

持ち手がついていて、2歳のゆーたんでも落とさずに簡単に使えます♪

 

 

今日は、暑いですね~。

でも風が気持ちいい♪

 

公園は人がいっぱいなので、行こうか行かないか迷ってしまう。。。

お砂場は特に人がいっぱいなので、

いつもレジャーシート持参で、シャボン玉♪

とっても楽しい!!!!!

シャボン玉の液は、あっという間になくなる。

いつも購入していたけれど、すぐになくなる。

ので、今は手作り。

でもでも、最初は全然うまく作れなくて( ;∀;)

すぐに泡がつぶれちゃう。。。

いつも、簡単で、材料少なめのレシピにしてたからかな。。。

なにげに色んなレシピがありすぎる(>_<)

 

ということで、私でも出来たお気に入りのレシピです。

子供と一緒に作るのも簡単でいい(*'▽')

ブレンドして混ぜるだけなので、とっても簡単。

 

ぬるま湯400㎖

洗濯のり(PVAと記載のあるもの)100㎖

食器洗剤(キュキュットがおすすめ)50㎖

ガムシロ1個

 

混ぜてゆっくりかき混ぜるだけ(*^^*)

できるだけ泡立たないようにするのがポイントです。

ペットボトルなどに入れてストックしています。

 

我が家では洗濯のりを使わないのですが、

洗濯のりは、シャボン玉液以外にも、

スライムを作ったり出来るので、買ってよかったです。

750㎖で180円前後でした。

 

シャボン玉液はつける時に、こぼし易いので、

お砂場の道具や手持ちつきのコップにいれています。

 

ふ~って噴き出すシャボン玉は、2歳の子には持ちにくく、

すぐに落としてしまうけれど、

手持ち部分が付いているものが売っていて、

とても持ちやすいみたいです。

しかもけっこうな量のシャボン玉が出てきてゆーたんのお気に入り。

姉ズが飽きてしまった後も、ゆーたんだけは、ずーっとシャボン玉。

「どこで買ったんですか??」と、近くにいるパパやママに聞かれます。

ダイソーで買いました(*^^*)

小さなダイソーには、ないかもしれません。大型店にありました。

 

現在、シャボン玉液もシャボン玉もネットでも探したのですが、

あまり在庫がないようです( ;∀;)

先日、こちらを見つけたので、さっそく購入し、使うのが楽しみ♪

 

トモダ しゃぼん玉 忍者 巨大しゃぼん玉 日本製
 

 

 

さてさて、さーたん6歳ですが、

来週、先生が追加の宿題を届けてくれるとの連絡がきました。

予想通り( ;∀;)

さーたんは、宿題が嫌いです。

そして、私も言いません。

そんな毎日ですが、、、、

3日に1度、宿題をやる!!というようになった!!!

おおっっ!!なんだか、いいかも!!!

そして、宿題中も泣かなくなったし、発狂しなくなった。

 

3日に1度、15分。

 

まあ、よしとしましょう(*^^*)

 

ちなみに着せ替えづくりは、毎日1時間以上。

その集中力があればいいよね(*^^*)