三姉妹。たまに、わたし。

小学2年生、年長さん、年少さんの三姉妹との日々を記録。

ゆーたん2歳。トイレトレーニング。

 

f:id:margarethime:20200506100444j:image
f:id:margarethime:20200506100440j:image

今日の三姉妹は、朝から大判のハンカチを首元に巻いて、マントごっこをしています。

特に、マントを活用するわけではなく、マントを巻いて、お人形ごっこしてます♪

 

 

さぁ!!暖かな季節がやってきますね!!

トイトレには、もってこいですね(*'▽')

 

トイトレ、トイトレ、トイトレ、、、、

私は、苦手です、、、、

 

でも、3歳になって幼稚園入園までには!をいつも目標にしています。

あくまで目標ですが( ;∀;)

 

長女さーたんが小さいころ、

私の母が、会うたびに「まだ、オムツ履いてるの~~」

と、言ってくるので、手探りながらも1歳からトレーニングを始めた。

早く始めたら、早く取れるし、おむつ代もかからないよ。

だ、そうです。

けれど、妊婦だった私には、かなりハードルが高かった(´;ω;`)

 

まず、トイレに座らない。

仮に座ったとしても、でない。

出たとしても、便座の隙間から飛び散る。

トイレが悲惨な状態になる。

 

朝、昼、夜の食事の後にトイレに座らせたり、便座をアンパンマンにしたり、トイレの壁を可愛くしたり、色々と頑張ってはみたものの、、、、

トイレに入るのを嫌がるようになり、

トイレに行かせようとすると、泣き叫んだり、逃げ回ったりした( ;∀;)

さーたんは、失敗すると、漏らしながら部屋中をうろつく。

部屋中臭いし、床の掃除や、服の洗濯ものが大量にでた。

私も、トイレトレーニングがすごく苦痛だった。

なので、ちょっとでも楽になりたいと思い、

チビトイレを2種類も買ったり、便座やら、小さい脚立?やら、なんだかんだと買ってしまった。。。。いらなかった。 

さーたんには、とにかくお金を使った。なんでもかんでも育児書とは違い、自分を楽にするためにお金を使った。無駄遣いだったし、ものでは楽にはならなかった。

結局、お休み期間を作って、再開したのは2歳半くらい。

ワンピースを着せて、パンツ履かせて、行きたくなったら教えてね。という感じ。

何度も何度も何度も失敗したけど、

そのころシールが大好きだったので、成功するとシールをあげていた。

で、なんとか入園にはギリギリ間に合った~~??

けど、もちろん完璧ではなく、幼稚園でも失敗して帰宅することもあった。

それでも、2学期には失敗することはなくなっていたので、

こんな感じで良いのかなって思っています。

 

次女あーたん。始めたのは2歳半。

さーたんの時に買ったチビトイレは、1度も使わなかった。

アンパンマンの便座だけが大活躍した。

トイレに早く座りたかった??のか、トイレに行くことが大好きだった。

そして、シール大好きの時期だったので、ご褒美シールを猛烈に欲しがった。

難なく、3歳のお誕生日にははずれていた。

 

そして、ゆーたん。

今月から始めています。オムツをすっごく履きたがる。

でも、大好きな花柄のワンピースで気をそらしつつ、パッとトレーニング用の分厚いパンツを履かせています。

出た後に、「おかあしゃん、でたよ(/ω\)」

まぁ、スタートはこんな感じかしらね。

これから、頑張っていきます(>_<)

 

なんでもそうだけど、真面目にやりすぎると、

私も子供も行き詰まったり、辛くなるだけなので、ゆる~く頑張ります。 

 

育児って、そういうものなのかな。

もしかしたら、さーたんの時は、真面目にやりすぎてたのかな。。。

怖い顔して、トイレに行きなさい!!とか言っていたのかな。。。

そんなの、トイレも行きたくなくなるよね。。。

 

反省反省の毎日です( ;∀;)