三姉妹。たまに、わたし。

小学1年生、年中さん、3歳児の三姉妹との日々を記録。

あーたん4歳。ふてくされん坊。

f:id:margarethime:20200325163130j:image

さーたんよりお姉さんのプーちゃん。

プーちゃんは、さーたんが大好き♪

 

f:id:margarethime:20200328162009j:image

ゆーたんの大好きな絵本を、さーたんが読んでくれています♪

 

 

今日はいいお天気!

本当はのんびりお散歩にでも行きたいのですが、今日はおこもりの日。

 

昨日に引き続き、さーたんが、ゆーたんのお世話役。

 

私「あ~、忙しいな~。そろそろ、ゆーたんのオムツ心配だな~」

さ「分かったよ~!さーたんできるよ~!!」

 

おお!今日のさーたんも張り切っている(*^^*)

 

私「じゃあ、オムツ終わったら、お着替えもお願いね~」

ぽいぽいっと、ゆーたんの服をさーたんへ。

さ「え~、もうしょうがないなぁ。」と言いつつも、なぜか嬉しそう。

 

ゆーたんも、とってもお利口に、さーたんの言うことを聞いて、

「さーたんママさまぁ~(*‘∀‘)」なんて甘えている。

 

すごいな。さーたん。もう、すっかりお姉さんだわぁ!!

 

 

、、、すっごい睨んでいる。。。。

あーたんは、すっごく怒っている。

 

あ「なんで?あーたんだって出来るのに!!」

 

 

これをきっかけに、あーたんが朝からずーっっと機嫌が悪い。

 

あーたんは、のんびり屋で、私の言うこともしっかり理解できる。

おちゃらけキャラだけど、大声でわめいたりはしない。

はっきり言って、手がかからない。

 

さーたんは、内弁慶で、怒ると発狂したり大声出したり、ツバを吐く( ゚Д゚)

なので、なるべく早く鎮めるために、さーたんを優先してしまう。

 

三姉妹が、一斉に話しかけてくると、

さーたん、ゆーたん、あーたんの順番で、応えてしまう。

気が付くと、あーたんが同じことを10回とか言っている。

ごめんね、あーたん。いつも後回しになってしまって( ;∀;)

 

きっとそういうのの積み重ねなのかもしれない。

最近、ちょっとふてくされん坊になっている。

 

いつもは、さーたんの言うことに従っているあーたんも、喧嘩モード。

ちょっとのことで、さーたんとモメモメしている。。。

 

楽しい時間のおやつタイムが、最近は戦闘モード。

例えば、みんな大好きコアラのマーチ。

 

 

 

 

さ「やだ!!なんで??お母さん、これ食べない!!男の子ばっかり!!」

あ「やったー!!女の子いる。リボンの可愛い女の子!!」

 

あーたん、言わなくていいのに~。。。

 

お皿をガッシャンがっしゃんさせて、さーたんが怒って、

あーたんのリボンちゃんを強奪。

いつもなら「いいよ~」と言ってくれるのに、

 

あ「あーたんの!!返して!!!!」

と、キーキー合戦。。。

 

ゆーたんも「あたちも~!!!ほしい!!」

 

さーたんのお皿に赤ちゃんのコアラのマーチを発見し、大げさに

私「可愛い~~!!こんなの見たことない!!さーたん、あたりよ(^^♪」

さ「あたり??いえ~~い!!」

 

で、とりあえず終わったけども、

こっちが予想しないことで、喧嘩するので、疲労困憊。。。

 

とにかく、ちょっとあーたんが、ストレス溜まっているみたいなので、

明日は2人でお散歩にでも行きたいなと考え中。

 

平等に。平等に。平等に。

したいのにできない、情けない母であります。。。

 

昨日よりも今日よりも、明日はちょっと成長できますように。。。