三姉妹。たまに、わたし。

小学1年生、年中さん、3歳児の三姉妹との日々を記録。

三姉妹。お世話。

毎日毎日、騒がしくて、ドッタバッタとやることに追われている。。。

1日の中で、朝と夕飯過ぎが、特に忙しい。

今日も我が家の三姉妹は元気いっぱい(*^^*)

 

最近は、ぽぽちゃんやLOLちゃんのお世話や、お家ごっこが大好きな3姉妹。

ご飯食べさせたり、おむつを替えたり、お洋服を着せたり、おててをふいたり。。。

 

ん???????

 

これ、お人形さんじゃなくって、ゆーたんのお世話してくれないかしら♪

 

ということで、ちょっと振ってみた。

 

私「さーたん、さーたん♪

今、ちょっとご飯の準備で忙しいから、ゆーたんのオムツ替えてくれないかな」

さ「え~!!できないよ~~」

私「だいじょぶ、だいじょぶ!!いつもぽぽちゃんのオムツかえてくれてるでしょ♪」

さ「そっかー、、、、じゃあ、やりかた教えて。」

 

まじか!!ダメもとでいってみたけれど、さーたんがやる気をだした!!

1度私が教えただけで、次回からは、自分からやってくれてる(*^^*)

と、とっても助かる。。。

私がおむつ替えしようとすると、ゆーたんは、逃げ回る。追いかけっこになるので、なかなか時間がかかる。

それが、さーたんがおむつ替えしようとすると、

ゆーたんは、すぐにゴロンのポーズ!!

 

私「さーたん、ありがとう~助かるわ~。」(*‘∀‘)

さ「でも、うんちは、おかあさんよ。」(´∀`*)ウフフ

 

 

。。。。遠くから、視線を感じる"(-""-)"

 

あ「あーたんもできるよ!!」

って、なんでか泣きそうだし、ふてくされてるし。

 

だよね、そうだよね、そうなるよね、、、

 

あ!!あーたんには、先生になってもらおう♪

 

私「あーたん、あーたん。ゆーたん、絵本読みたいんだって。でもね、おかあさん、ちょっとやることあるから、あーたん先生にお願いしてもいい??」

 

あ「あーたん、先生じゃないもん。先生は男の人だもん」

よくわからん言い訳をされ、こちらは失敗。。。(´;ω;`)

 

私「じゃあ、ゆーたんの髪の毛をとかしてもらおうかな?」

あ「わかった!!(o^―^o)ニコ

ゆーたんは、鏡が好きだから、鏡も用意しなくっちゃね♪」

あーたんがゆーたんの髪をとかすと、ゆーたんはコキンちゃんの髪?をとかします。

あんまり可愛かったので、写真をパシャリ。

f:id:margarethime:20200324134629j:image

 

ゆーたんにはお気に入りの絵本があって、それを毎日読んでいます。私のお膝の上で読みたがるので、ちょっと時間がない時があり、

それをあーたんに代わって欲しかったんだけど、、、、ダメだった。。。

 

 

 アンパンマンの絵本、はじめは食いつきが悪かったんだけど、いつのまにかこの本ばかり見るようになった。ページごとに動物や野菜、くだもの、たべものと分かれており、

この3個の絵は、どこにあるかな??とミニクイズがある。

そのクイズが大好きで、毎日毎日同じことを繰り返す。もう答えは暗記しているのに、当たることが嬉しいみたい。

そして、この絵本には、【じゃしゅあんだぁ】が出てくるので、ゆーたんのじゃしゅあんだぁが聞けるのであります(*´︶`*)

 

ちょっとずつちょっとずつ、ゆーたんのお世話をお姉ちゃんズにお願いしよう!!

そしたら、もっともっと美味しいごはん作れるからね。品数も増えるからね!!

みんなで協力しようね(*^^*)

 

あ!!ちょっと臭う。。。。

これは、さーたんには頼めないので、今日は、ここまで♪