三姉妹。たまに、わたし。

小学1年生、年中さん、3歳児の三姉妹との日々を記録。

三姉妹。アレクサ。

 

 

我が家では、食事中はテレビをみないというルールがある。

三姉妹の食事の用意、トイプのプーちゃんの分(手作り)。

すっごく手間暇かかるのに、ダラダラとボロボロと、

ノロノロと喧嘩しながら食べる姿を見るのが、私は嫌。。。

 

もともと、私は1つのことしか出来ないので、

目や耳からの情報量が多くなると、ストレスを感じる。

つまり、あまりテレビが好きではない。

 

でも子供は大好きなので、なるべく時間を決めてみせていた。

何の根拠もないが、なんとなく映画は考える力や、先を読むちからを与えてくれそうな気がして積極的にみせていた。私もみていて面白かったし。

ジブリ大好きっ娘になった(*‘∀‘)

 

が、、、

スマホ大好きの夫が、YouTubeをテレビで見れるように設定。

子供は大喜び!!

あっという間に操作方法を覚え、アレクサに一生懸命話かけている。。。

「アレクサ、着せ替えシールごっこを見せて。」

「アレクサ、めるちゃんのおままごとをみせて。」

「アレクサ、コキンちゃんみーせーてー」

2歳の三女まで( ゚Д゚)

ま、残念ながら、三女の場合は、

「すみません。よくわかりません。」(*^^*)

 

食事前に、テレビを消したら

「お母さん、音楽ならいい??」

「幼稚園でも聞きながら食べているよ。」

「そうねぇ、画像が止まっていれば、テレビ見ないかな??

とりあえず子供の音楽をかけてみようか。」

 

はじめは、アマゾンミュージックで、

童謡、どらえもん、しんちゃん、アンパンマン、アナ雪をかけていたのだけど、

だんだん飽きてきて。

「お母さん。今日は何かける??」

「そうね~。。。バックナンバーのクリスマスソング聞きたい♪」

 

 

「バックナンバーのクリスマスソング」

「すみません。よくわかりません。」

 

なぜか、長女さーたんの声は聞き取ってもらえず、

次女のあーたんがめげずに、何回も何回も、何回も言ってる。。。

結局、

 

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 発売日: 2019/01/23
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

聞き取ってもらえなくて、しばらくは、私が言っていた。

なぜか、みんな、あんぱんまんや、童謡よりも、バックナンバーが大好き♪

 

ある時から子供たちの言葉を聞き取ってくれるようになり。。。

リモコンの取り合いでけんか( ゚Д゚)

ぎゃー!!わたしがー!!あーたんのばか~~あっちいけ~~!!!

な、泣いてるし。。。( ゚Д゚)

 

長女さーたんと次女あーたんが激しいバトルを繰り広げる中、

 

「バックナンバーをかーけーてー♪」

 

 

おっと!!

いつの間にか三女ゆーたんの声も拾ってくれるようになった!!

なんとまぁ、可愛い声で話しかけるのでしょうか。(親ばか)

 

 

アレクサ、ありがとう(o^―^o)ニコ